ヨドバシカメラ大きさランキング

どうもひでおです。

最近はなにか電化製品やらなにやらを買うとしたらネットショッピングかヨドバシで買うことが多くなってきています。
ネットショップの方が便利ですが、実際に行ってみて製品に触れることのできるというメリットは結構でかい。

そんなこんなで、ヨドバシの店舗の大きさをランキングにしてみました。

wikipediaを見ても、店舗面積しか書いてなかったり、横浜についてはwikiに大きさ自体のってなかったりするので、いろんなサイトを参考にしています。
なので曖昧な部分も多いですが、そこは僕の判断で決めています。

ここでは、売り場面積を基準にしてランキングを出しています。

注:延床面積とは各階の床の面積を合計したもののことです。
例えば床の面積500平方メートルの10階立てなら、延床面積5000平方メートルです

5位 ヨドバシ博多

売場面積: 約20,000平方メートル
店舗面積: 約23,000平方メートル

5位はヨドバシ博多でした!ヨドバシ新宿西口本店も売り場面積を合計すると約20,000平方メートルくらいらしいのですが、店舗が散り散りになっているのでここでは対象外とさせていただきました(;´Д`)

どうやら2012年に大規模なリニューアルが行われ、16,000から20,000平方メートルに格上げされた模様。

近場にはドスパラやマウスコンピューターなどのパソコン用品店が並び、博多の一大家電製品街となっているようなので、家電好きの方は博多の近くに行く用事があれば、寄ってみてはいかがでしょう。

4位 ヨドバシ京都

売場面積: 21,000平方メートル
敷地面積: 10,506平方メートル
延床面積: 72,388平方メートル

4位はヨドバシ京都です。
売り場面積は4位に甘んじていますが、敷地面積と延床面積はなんとヨドバシAkibaよりもでかい(;´∀`)
地上8階、地下2階で構成されているらしいです( ゚Д゚)地下1階から3階までがヨドバシです
なので建物自体はとてつもなく大きいってことですね。いっぱいテナントとかが入っていいるんでしょう。

6階がレストラン街で、4階5階がファッションフロアです。
なんでもあるタイプの店舗なので、その気になれば丸1日この建物の中で遊べますね(*´▽`*)

3位 ヨドバシ横浜

売場面積: 21,450平方メートル

3位はヨドバシ横浜でした!
ヨドバシ横浜にいたってはwikiに面積に関する記述がなく、違うサイトで売場面積が載っているだけでした。
検索しても見つからなかったので、延床面積などはわかりません(;´Д`)

ですが、これもヨドバシ京都と同じで、建物内にいっぱい店がある複合商業施設なので、とても大きいものと思われます。
ただ、他のヨドバシと比較すると、建物が結構古臭そうに見えますね(;´∀`)
どうやら2005年に三越がつぶれて、建物の内装をリニューアルしてオープンしたらしいので中は綺麗なのかもしれませんね

建物の中で長居するには、トイレの清潔さとかも結構重要な気がするので、トイレの綺麗さとか気になりますね(笑)

2位 ヨドバシAkiba

売場面積: 23,800平方メートル
敷地面積: 5,917平方メートル
延床面積: 63,558平方メートル

ここで家電の聖地が登場です(*’▽’)
ここは有名ですよねー。僕はかなりここを利用しています(*´▽`*)

ここ以外にも、ヤマダ電機やオノデン、僕的におすすめのeイヤホンなど、家電に関してはこれでもかというほどの品ぞろえっぷりなので、家電をお求めの方はぜひ秋葉原に行ってみることをおすすめします。

大繁盛のヨドバシアキバですが、この店舗がオープンしたことで、電気街の小さな家電量販店が客を奪われ閉店してしまったという側面もあります。
良くも悪くも、ヨドバシAkibaのオープンによって、秋葉原の雰囲気というのは変わっていったようです。

1位 ヨドバシ梅田

売場面積: 30,000平方メートル
敷地面積: 16,270平方メートル
延床面積: 113,548平方メートル

一位はヨドバシ梅田!
圧倒的ですね(笑)僕はヨドバシアキバが一番大きいんじゃないかと思っていたんですが遥かに凌駕しているとは( ゚Д゚)

地下2階地上13階立てで、地下2階から地上4階までが、ヨドバシです。
大きさももちろん日本一ですが、年間売上高が1000億円以上であり、これも家電量販店の売り上げとしては日本一らしいです。

アキバと同様にここもオープンしたことによって日本橋電気街への来客数が減少しているようですね( ゚Д゚)

それにどうやら2019年にはヨドバシ梅田タワーなるものが建設され、地上34階建てとなり、延床面積は今のものにさらに105,200平方メートル追加されるそうです。

でかすぎてこれもうわかんねえな状態です(*´з`)


どうだったでしょうか
以上でTOP5の紹介です。
僕は近場に今紹介した店舗がないので、近場にある人はうらやましいですね(;´∀`)

家電を見てみるだけでも結構面白いもので、近くに行くことがあった場合は、ついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか

ではではー

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大