CampfireAudioの新作「VEGA」「LYRA II」が発売!!「DORADO」も近々発売予定!

どうもひでおです。

高価格帯イヤホンでちょっと気になっているメーカーから新機種が続々と発表されていたので記事にしてみました。

CampfireAudioの新作「VEGA」「LYRA II」「DORADO」が発売

campfire_cate_banner
出典:【新製品】Campfire Audio LYRAⅡ/VEGA/eイヤホン

どうやらCA(CampfireAudio)の新作が続々と出ているようです。
それに、LYRA2とVEGAに関してはもう発売されています。DORADOについてはまだ発売していないようですが近々発売されるでしょう。

DORADOに関してはこちらのサイトに載っています。

Campfire Audio、液体金属筐体を採用したイヤホン「VEGA」「LYRA II」「DORADO」

これら3機種は個人的にとっても気になりますね(^▽^;)
a7a531c83f8f40eeec08566df5688764

LYRA2で8万円、他2機種は10万円越え

この3機種の中だと、一番安いLYRA2が8万円弱です。その他の2機種は10万円越えです・・・

うーん高いなあ・・
でもたしか初代LYRAの市場想定価格が9万2千円くらいだったので、若干安くなっていますね。
超奮発して買うとして、ここあたりが限度ですねー・・

貧乏学生の僕は残り2機種はちょっと手が届かない・・

LYRA2はダイナミックドライバを採用

初代LYRAはダイナミックドライバ1発でしたが、LYRA2でもドライバは同じくダイナミック1発のようです。

D型は個人的に嫌いなので、値段的にはLYRA2がギリですが、D型だと買う気にはなりませんね(^▽^;)

でも8万円ならBAにも負けないくらい繊細な高音を奏でるのだろうか・・
いやしかし4万円のEX1000でも僕はムリだったので厳しいか・・

eイヤホンで新旧LYRAの聞き比べ記事があるので参考に

eイヤホンの記事で初代と2の聞き比べと簡単なスペック比較をしていますので、かなり参考になりますよ。

それにどうやらこの記事を書いている人は一番最初に買った高級イヤホンはORIONと書いてあるので、ORIONユーザーの僕と好みが似ているかもしれないので参考になりました。

初めまして、e☆イヤホン秋葉原店のリョウです。 普段は事務所にてWEBのお仕事をしています。 新商品の商品ページを作ったりWEBからオーダーされたカスタムIEMの受付をしたり写真撮影をしたりいろいろです。 最近の目標は商品の写真撮影

この記事の内容を簡単に説明すると、LYRA2では初代よりも低音が控えめになり、パワフルさというのは減ったが、高音域の伸びが良くなったので、よりクラシックや女性ボーカルに合うようになったといったところでしょうか。

まさに僕好みの進化だな・・!!
僕はほんとに高音さえ綺麗なら低音は限りなく0でも問題ないくらいの高音厨なので、高音寄りになってくれるならドストライクの音かもしれない(^▽^;)

これは財布を薄くする時が来たのか・・・

VEGAはD型1発、DORADOはハイブリッドのD1発BA2発

今回は純BA機は出さなかったようですね。

CAは純BAにはANDOROMEDAがあるので、それの次世代機はまだ作る必要はないと判断した感じでしょうか。
実際あの価格帯でも爆発的に売れているらしいですからね。まあ当然の判断と言えますか。

CAでハイブリッドはDORADOが最初ですよね。CA初のハイブリッドとなるとこれは期待せざるを得ませんね。

ORIONやNOVAの後継機も発売予定!?

なにやらORION2やNOVA2も近々発表されるのではないかという噂もあります。
ソースは2ch

まあソースがソースなので可能性は高いとは言えませんが、またCAのエントリークラスが出てくれるなら、あまりイヤホンに金を使いたくない方(といっても高いが)にも選択肢となるので、ぜひ発売して欲しいですね。

総括

続々とCAの新製品が出てきましたが、少しモデルチェンジのペースが速いかなとは思います・・

個人的には1年に1回ペースでマイナーチェンジをしてくるメーカーにはあまりいい印象を抱かないので、できるだけ1製品1製品を長く扱ってほしいです。

例としてshureやueはモデルチェンジまでとても長く、各機種を大事にしている印象があるので、それを目指してほしいですね。

SONYやAKのように新モデルを続々出されると、せっかくフラッグシップを買ったのにもう旧機種になったり生産終了になったりして、少し寂しいですね。

そんな感じで締めたいと思います。
最後まで読んでいただき感謝の限りです(*´▽`*)

ではでは

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大