Youtuber事務所NextStage(ネクストステージ)の真実!!気になる収益体制や今後の動向にも注目!!

youtube界に新事務所NextStage(ネクストステージ)が設立!!今後のyoutuberの情勢はどうなる!?

どうもひでおです。

最近のYoutubeの活気が凄いですね。

今までは大手事務所としてUUUMとジェネシスワンがありましたが、ここにきてヒカルさんラファエルさん禁断ボーイズさん株式会社VAZ(バズ)と手を組み新しい事務所NextStage(ネクストステージ)を立ち上げまして、これからyoutubeはどうなっていくのか目が離せないです。


NextStage(ネクストステージ)初代メンバーは?

vazcreatedayo
ネクストステージはヒカルさん、ラファエルさん、禁断ボーイズさんの3組が手を組んで設立された事務所です。
nextstage3ninn
ヒカルさんといえば、お金をたくさん使うことで知られていて、1000円ガチャを売り切れになるまで買い占めたり、店長の店(遊楽舎)の商品を荒らすレベルで大量に購入していく動画を出しています。

禁断ボーイズさんは、スク水で街中を徘徊して見回りしたり、ヤンキーにドロップキックしたりと、過激系youtuberとして知られています。

ラファエルさんは、素顔を晒さず仮面を被ったまま動画投稿している謎のyoutuberであり、元自衛官という鍛えられた体を駆使して体を張った検証系の動画を上げたりしています。

スポンサーリンク



そもそもyoutube事務所とは?

uuum-top

youtube事務所というのは、所属するyoutuberへのバックアップをしている会社であり、企業や事務所内のyoutuberとのタイアップ、コラボの補助、その他にもyoutubeチャンネル運営のノウハウを提供したりしています。
そのサービスの見返りとして、企業とのタイアップで発生した収益のいくらかyoutuberの広告費のいくらか(20%ほど)を手数料として払うことを義務づけ、会社を運営しています。

UUUM、ジェネシスワンに所属しているメンバー

UUUMに所属している代表的なメンバー
・ヒカキンさん(350万人)
・はじめしゃちょーさん(420万人)
・セイキンさん(190万人)
・木下ゆうかさん(230万人)
・水溜りボンドさん(120万人)
・桐崎栄二さん(120万人)
などがいます。()はメインチャンネルの登録者数です。
個人的に好きなyoutuberのすしらーめんりくさんもUUUMに所属しています。


ジェネシスワンに所属している代表的なメンバー
・ワタナベマホトさん(160万人)
・東海オンエアさん(130万人)
・PDRさん(70万人)
・デカキンさん(30万人)
・へきトラハウスさん(30万人)
などがいます。同様に()はメインチャンネルの登録者数です。


こうして見てみるとUUUMの勢力はとんでもないですね。
登録者100万人を超えているyoutuberがゴロゴロいますし、何よりyoutube界ツートップのヒカキンさんとはじめしゃちょーさんがいるのがさらに凄いですね。

スポンサーリンク



NextStage(ネクストステージ)設立でYoutubeは大きく変わる!

banner_nextstage

株式会社VAZとは?

vaz_logo2016
出典:株式会社VAZ公式HP

株式会社VAZは、”一瞬で心を掴むプロフェッショナル”である若年層から人気のショートムーバーを抱える、若年層マーケティング専門のエージェンシーです。
『ショート動画』とは、主にTwitter/Vine/Instagramに投稿される30秒以内の短い動画を指します。
現在所属するクリエイターは約50名。Twitterの合計フォロワー数は320万人を超えております。
具体的には企業とのタイアップを行い、「案件」を「ショート動画」という形で「拡散」させ、若年層に最適化した最先端のデジタルマーケティングを提供しています。既に10代向け商品を提供している企業とのタイアップ展開の実績があります。
引用:株式会社VAZの会社情報/Wantedly

つまりは、UUUMやジェネシスワンと同様のyoutuber事務所に近いですが、こちらはyoutube界だけにとどまらず、twitterからvineInstagramで有名なクリエイターをも対象にしているという違いがあります。

なのでもともとVAZには、有名なyoutuberも数人所属しています。

例として
vazcreater
引用:creator/株式会社VAZ・HP

youtubeで登録者数22万人のチャンネル「ぷろたん日記」を運営する女装筋肉ぷろたんさんや、今人気急上昇中、チャンネル登録者数27万人のスカイピースさん、とても容姿端麗なyoutuberのかすさん、vineで大人気のMARIMOさんなどが所属しています。


UUUMの一強状態を崩す

800b1117973a34ac1e2f5ec924ff4ecf-500x208

NextStage(ネクストステージ)は、この株式会社VAZの中で、新しい集団として立ち上げられた事務所です。
ヒカルさん曰く、少数派の実力集団というのを目指しているそうです。

少数派の実力集団とのことなので、新メンバーもポンポン取っていく方針ではなく、月に1組、2組程度を取っていく予定の模様。

怪盗ピンキーさんの加入で、さらに勢いを増していきそうですね。

怪盗PINKID/ピンキーとは?

kaitoupinky
怪盗ピンキーさんは、替え歌を歌ったり、下ネタを豊富に扱ったりしています。最近はも同時に出演している動画が多い。妹は小6らしいがめちゃくちゃかわいいので必見。あ、僕はロリコンではないですよ(^▽^;)
妹ネタを多く取り扱うことから、第二の桐崎栄二と言われることもあるそうですね。

桐崎栄二さんにもネクストステージへの勧誘があった!?

桐崎栄二さんにもネクストステージへの勧誘があったそうですが、UUUMでやっていくということに決めたようですね。
加入してくれればネクストステージのエースともなり得る存在でしたが、彼の判断でUUUMでやっていくということなので是非頑張ってほしいですね。

登録者数では現状UUUMに太刀打ち出来ない

怪盗ピンキーの加入でさらに勢いを増しているネクストステージですが、現在のチャンネル登録者数からの視点で見たら、ヒカルさんが95万人、禁断ボーイズさんが71万人、ラファエルさんが68万人、怪盗ピンキーさんが38万人と、まだUUUMのメンバーには太刀打ち出来ない状態です。
なのでこれからどのようにして、UUUMを超えるような大きな組織にしていくか、今後の動向に注目ですね!!

スポンサーリンク



ネクストステージの収益体制

mo_a14

広告収入からの搾取はしない

収益方法についてですが、ラファエルさんの動画によれば、これからNextStageに入るクリエイターには、広告収入から手数料として搾取することはないそうです。

では、どういった形で事務所を運営していくかというと、企業とのタイアップで発生した収益を多めにとるのではないかといった予想が出ています。

企業とのタイアップ収益からの中間搾取

イメージとして、企業とタイアップをした場合、企業からは、紹介者の登録者数×1~2円ほどの収益が発生します。
ここで、登録者数が100万人だった場合、だいたい150万円ほどの収益になるわけですが、UUUMならここから50万円ほどを事務所が中間搾取して、残りの100万円をyoutuberに渡すのに対して、NextStageは広告収入からは1円も取らない分ここで60万か70万ほど搾取するといった方針ではないかということです。

図で解説

つまり図にするとこんな感じですね。登録者100万人ということで広告収入は100万/月としています。実際は100万人ならもっと多いらしいです。
syuuekiimage1
syuuekiimage2
画像はクリックで大きくできます。

収益体制は違いますが、この配分ならば事務所の総利益、youtuberの総利益は2つのやり方でも同様となります。

つまりこういった体制で運営していくことが予想できるわけです。
参考としてKUNさんの動画をどうぞ

スポンサーリンク




ビジネスの色が強くなってきたyoutube界

こうしてまとめてみると、今やyoutubeはビジネス色が強くなっており、過去のように趣味で動画を上げた結果それが大ブームなるといったものではなくなっていますね。

今はどうしたら売れるのか長期的に戦略を練って組織で運営したりしているチャンネルも多くなっていますからね。

こうした変化が良いことか悪いことかはわかりませんが、こういったビジネスの動きがyoutubeを通して見れるというのはそれはそれで面白いし、勉強になることもあるのかなと思います。

いずれはテレビにおける芸能事務所のように、動画を上げる際にはyoutube事務所に入ることが普通といった状況になっていったりするかもしれませんね。僕の妄想ですが。

長い記事でしたが最後まで読んでくださってありがとうございました。

おしまいにょーん

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大