【SEO対策】ブログ初心者が本気で上位表示を狙って記事を書いてみた

どうもひでおです。

本気で上位表示を狙って記事を書いてみた

このブログもアクセスがなかなか上がらないので、もっと質の高い記事を増やしていこうかなということで、ちょっと本気を出して手の込んだ記事を作ってみたという話。

先日上げたこの記事なんですが

Youtuber事務所NextStage(ネクストステージ)の真実!!気になる収益体制や今後の動向にも注目!!
youtube界に新事務所NextStage(ネクストステージ)が設立!!今後のyoutuberの情勢はどうなる!? どうもひでおです。 ...

この記事は本気で上位表示を目指して書きました。

狙ったキーワードは「ネクストステージ youtube」

とりあえず狙った検索キーワードとしては「ネクストステージ youtube」とか「ネクストステージ 事務所」あたりですね。

文字数は3500文字と僕のブログの中では1位2位を争うくらいの文字数を書きました。
まあ画像のURLの字数とかも含まれているので、単純に文字数というわけではないですがまあおおむねそのくらいということで。

もともと僕はヒカルさんの動画が好きでよく見ていて、ヒカルさんたちが新事務所を立ち上げるということを知りました。

もともと興味のある話題だったのと、この話題は現在も今後も注目されていきそうな話題だったので、せっかくだし時間をかけて作ってみようということで手間をかけて記事を書きました。

具体的にどう記事を作成したか

まず最初は「ネクストステージ youtube」と検索して、上位表示されている記事たちを確認。

確認してみると、文字数はあまり多くなく、画像を多めに使っている印象。
誤字も結構多いものが上位表示されていたりしたので、これなら本気を出せばこれらに並ぶかそれ以上のクオリティのものが出来そうだと判断。

それらの記事を参考にし、基本構成は似せさせつつも、それらの記事では触れられていなかったUUUMとの比較や事務所の収益体制などについてもうちょっと詳しく書くことや、感想を入れていくことで独自性を加えていきました。

収益体制についてはKUNさんというyoutuberの動画で知ったことの受け売りみたいなとこはあるんですが、自分でわざわざ図を作るなどをして、単なる受け売りじゃなくて、さらに分かり易くなるように工夫をしています。

文字だらけになりすぎたかも

ただ、ちょっと気になるところとして、文字数が多めになったのに対して、画像がちょっと少な過ぎたかなとも思いました。
youtubeの話題に関しては、そこまで専門性は求められなくて、もっと柔らかい文体で見やすい記事の方が読まれるのかもしれないですね・・

とりあえず検索順位が思ったほど高くならなかったら追記で画像をもっと入れていくなどの追加をしようと思っています。

あとはGoogle先生にお任せ

僕ら記事を書く人たちに大きい収益が来るキーワードじゃないですし、これくらいの記事でも十分上位表示できるとおもうんですけどねー(;´・ω・)

これで狙ったキーワードで20位とか30位ならもうブログやめます、はい。うそです。

でも自分的には少なくとも10位には入るクオリティに仕上がったと思っているので、10位に入らなかったら、そもそもブログが開設して2か月経ってないので、ドメインパワーが弱いって可能性もありますけどね。

いや自分だけがそう思っているだけかもしれない・・・!!
他人からしたら「全然そのキーワードの上位と張り合えてないよー」って感じるかもしれないですね。もし見てくださってる方がいてそう感じたら「クソ記事乙」のコメントと共に改善点などもコメントしてくれるとありがたいです。

制作時間は8時間ほど

そうはいってもこの記事の製作時間が7、8時間くらいかかってますからねー。
僕的には時間かけた方なんですが、SEOを意識して書く人はもっと時間かけるんですかね?

まあ自分の中では時間かけたし、上位表示されるといいんですが。

そんな感じでちょっと力を入れて記事を作ってみたよというお話でした。
結果が出たら、記事に出来そうなら記事にしようと思います。

ではではー

2016/12/08追記
記事を公開してから2週間以上経過し、ある程度成果が見えたので記事にしました。

【報告】初心者が本気で上位表示を狙って記事を書いた結果・・・
【SEO】初心者が上位表示を目指して記事を書いた結果 どうもひでおです。 以前僕がyoutube事務所NextStageについての記...
スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大