ドワンゴの新サービス「RPGアツマール」でお金が稼げる!?一攫千金も夢じゃない!!

ドワンゴから新サービス「RPGアツマール」が開設された!

どうもひでおです。
なにやらドワンゴから「RPGアツマール」という自作ゲーム投稿サイトが作られたらしいです。

ニコニコ動画にアクセスしてみるとなにやら新しいメニューが・・・

rpgatumaru

上にRPGアツマールという見たことないものが出来ています!

RPGアツマールとは?

RPGアツマールとは

1.RPGツクール作品をニコニコ動画に投稿出来るようになったよ!
2.RPGツクール作品を「スマホ」や「PC」でプレイできるよ!
3.RPGツクール作品をランキング形式で見られるようになるよ!
引用:RPGアツマールとは何だ?/ブロマガの主役は我々だ!

上記のような趣旨を満たすものです。

RPGツクールとは?

tukuul
出典:https://tkool.jp/

RPGツクールとは、ゲーム制作ソフトです。
ゲームを製作しようとしたときに、必ず難しそうなプログラミングの技術が壁となりますが、できるだけ初心者にも扱いやく、直観的に近い動作でゲームを作れないかという趣旨のもと制作されました。

どのくらい簡単に作れるのかは僕が使ったことがないのでわかりませんが、普通に作ろうとするよりかは確実に簡単に作れるようになっています。

このRPGツクールを使って作ったゲームを誰でも自由に投稿出来るようになり、その中でランキング形式で自分のゲームがどのくらい人気なのかなどを知ることが出来るわけですね。

クリエイター奨励プログラムにも対応している!!

1bdf4873
また、このRPGアツマールはニコニコ動画のクリエイター奨励プログラムにも対応しています。
ニコニコ動画リスナーなら名前は聞いたことがあると思いますが、クリエイター奨励プログラムに登録した作品には、月ごとにスコア[点]が与えられ、1点=1円で10000円から現金に変換できます。

このプログラムがどのくらい儲かるかという話なんですが、動画の場合では1再生約0.388円ほどの収益となっていたそうです。
参考:http://www.bloglifer.net/entry/niconico-movie

これはyoutubeの広告収入が1再生0.1円と言われているのに対して高いですね。

ですが、ユーザーの数などの問題もあるので一概にはどちらが稼げるのかというのは言い切れないですけどね。
今はyoutubeの方が稼いでる人は多そうな印象ですし。


んで、このRPGツクールもそのクリエイター奨励プログラムに対応しているので、自分の作品が人気になり、多くの人にプレイされれば大きい収益を得ることが期待できます。

ドワンゴによれば、ゲーム投稿によって収入を得ることができる自作ゲーム投稿サイトはこのアツマールが初であるということです。

     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(● おお!いいんじゃないか!
   |      (__人__) こんないつまでたってもアクセス1日100以下収益ほぼ0円の
.   |        ノ ブログなんて捨ててこっちで月10万目指そうぜ
    |      ∩ ノ ⊃
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /

     ____
   /      \
  / ヽ、   _ノ \ いやあ恐らくそっちで稼ぐ方が険しい道のりだと思うお・・
/   (●)  (●)   \ 初心者に優しいとは言ってもズブの素人から
|  U   (__人__)     .| 月10万稼げるレベルのゲームは中々作れんお・・
\    |i||||||i|     / やっぱりブログで地道にやっていくお
 / __` ー’
 (___)

ですが、ちょっとゲーム作りに興味がある人はやってみたら面白そうだと思います。
youtuberじゃなくてRPGアツマーラーになれるかもしれませんよ(*´▽`*)

もちろん収益化なんて関係なく純粋にゲーム作りを楽しみたい人にとってもRPGアツマールはすごく良いサービスであると思います。

現在と今後のフリーゲーム業界

grandprix2013_logo

今までの日本のフリーゲーム業界は、ゲーム制作者が自らのホームページを持ってそこで作品を公開し、「フリーゲーム大賞」「ウディコン(WOLF RPGエディター コンテスト)」などの有名コンテストで知名度を稼ぎ、ホームページに人を集めるという形が一般的だったそうです。

RPGアツマールの開設によってこの日本フリーゲーム界の形式が変わっていくかもしれないと考えると面白いですね。

11月24日にサービスが開始されたばっかりでまだまだ発展途上なので現時点での作品数などは少ないですが、今後の発展に期待したいです。

感想

ゆうさくとか淫夢にランキングが荒らされてyoutubeに比べてつまらないなと思っていたニコニコ動画が大きな動きを見せてきました。

どれくらいのユーザーがアツマールに集まるのか未知数ですが、発展して大きなコンテンツとなっていってくれればさらにニコニコが楽しくなりそうなので期待大ですね(*´▽`*)

僕はとりあえずニコ動をみたらちょびちょびアツマールの方も覗いてみようと思っています。

ではではー

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大

コメント

  1. 鬼虫兵庫 より:

    (´・ω・)ほう、面白そうなサイトが出来たのですねぇ。これはクリエーターには嬉しそうだ。僕が作成しているのはRPGツクールでもフリーゲームでもないですが、そういう形式のも応募出来る場所があると面白そうですねぇ。

    ってな感じのコメントを書いたのですが、なんか表示されていないようなので再送です。
    もしダブってしまったのならどっちかのコメントを削除して貰えると有り難いです。
    すいません。宜しくお願いします。

    • 新条ひでお より:

      鬼虫さんどうもですー。
      どうやらコメントが承認制になっていたらしく、それが原因でしたので直しておきました(;´・ω・)あまり詳しくないもので、すみません( ;∀;)

      確かにそうですねー。今後対応する形式が増えていったらRPGアツマールでも鬼虫さんの作品が投稿できるようになるかもしれないので今後に期待ですね!(*’▽’)

      • 鬼虫兵庫 より:

        (´・ω・)これは早速の返信どうもですー。あとこれは僕も以前ブログリニューアルした時にミスってた設定なんですけど、今現状のコメ欄は多分メールを記載しないとはじかれる設定になってますねぇ…。
        気軽にコメントして貰うにはメール必須の設定は抜いた方がいいかもしれません…。ご参考にしてくださいー。
        ゲームの発表の場が増えることは良いことですねぇ。これから先、こういったアマの発表の場が増えていけばと思います。期待したいですね!

        • 新条ひでお より:

          あ、たぶんメール必須の設定は以前抜いておいたので大丈夫だと思います。

          メール記載のなかった鬼虫さんの1通目の方もメール記載してあった2通目も届いてはいましたがこちらが承認するまではこのページに表示されない設定となっていたようです。

          でしたので2通目の方のみ承認して表示させて、これからは自動で承認されるように設定したという形ですー(;´∀`)