【報告】初心者が本気で上位表示を狙って記事を書いた結果・・・

【SEO】初心者が上位表示を目指して記事を書いた結果

どうもひでおです。

以前僕がyoutube事務所NextStageについての記事を上げ

Youtuber事務所NextStage(ネクストステージ)の真実!!気になる収益体制や今後の動向にも注目!!
youtube界に新事務所NextStage(ネクストステージ)が設立!!今後のyoutuberの情勢はどうなる!? どうもひでおです。 ...

その記事の具体的な制作方法とSEO対策をこの記事で解説しました。

【SEO対策】ブログ初心者が本気で上位表示を狙って記事を書いてみた
どうもひでおです。 本気で上位表示を狙って記事を書いてみた このブログもアクセスがなかなか上がらないので、もっと質の高い記事...

NextStageの記事を書いてから2週間ほど経って、検索順位も落ち着いてきたので、成果をこの記事で発表していきたいと思います。

思ったよりも早い段階で検索10位でインデックス!

思ったよりも滑り出しが良く記事を投稿して2,3日ほどで検索順位は10位でインデックスされていました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-51

それからしばらくの間はこの10位から9位あたりをうろうろしていました。

11/22から11/30までの検索解析

記事を投稿した11/22から11/30までのデータを取ってみると

search query クリック数 表示回数 クリック率 平均掲載順位
ネクストステージ youtube 93 1062 3.27% 9.8

掲載順位は9.8位となっていることが分かります。
この9日間の間だけでも表示回数は800回を超えているので、「ネクストステージ youtube」は十分注目されているワードだということが確認できます。

やはり下の方はクリック率が低い

ただ、表示回数に対してクリック率が異様に低いですね。
約3%ほどとなっており、やはり表示はされても10位は下の方にあるので、下までスクロールする人は少ないということが考えられます。
10位だと一応そのワードが検索されればその時点で表示はされますからね。

もしくは検索で表示される記事タイトルのインパクトが薄かったということなども考えられます。

あとは、画像でも分かる通り、検索結果で表示されるタイトルがちょっと変なところで切れており、パッと見の印象が良くないなどの可能性もありますね。

記事タイトルを変更してみる

なので、タイトルを
【youtubeの新事務所NextStage(ネクストステージ)がヒカル&ラファエル&禁断ボーイズによって設立!!今後のyoutubeから目が離せない!!】
から
【Youtuber事務所NextStage(ネクストステージ)の真実!!気になる収益体制や今後の動向にも注目!!】
に変更しました。

検索順位は最高3位に!!

こうした結果、ユーザーの反応も良かったのか、グーグルでの検索順位を最高3位にまでもっていくことが出来ました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-57

ただ、一瞬だけだったらしく、解析を見てみると検索順位は10位近いですね。
自分が検索してみると結構4位付近にいるけどなのでなんでしょうか。

12/1から12/4までの検索解析

とりあえずタイトルを変えた12/1から12/4までの解析はこんな感じでした。

search query クリック数 表示回数 クリック率 平均掲載順位
ネクストステージ youtube 17 896 1.90% 9.5

検索順位もあんまり変わってないな・・
というかクリック率は減っているぞ・・・

このワードで上位を取れればアクセス数が100以上増えることは明らか!!

ただ、この表示回数は約200/日と多いのでこのワードで検索1位か2位くらいを取ってクリック率が30%ほどを取れればこの記事だけで1日60セッションほどを稼げることになりますね。

そのうち何人かはサイトを回遊してくれることを考えると恐らくアクセス数が100は軽く増えるのではないかと予想。

今は1日60~70アクセスほどしか来ない弱小ブログなので、頑張ってこのワードで上位を取りたいですね(*’▽’)

まとめ

matomeyuruyuri
とりあえず最低限の検索順位は取れていますが、クリック率が異様に低いことがネックですね。やはり1位から3位くらいには常に表示させられないと、あまりクリックはしてくれないようです。

このワードでの検索上位サイトはyoutube記事特化ブログのようなので、やはり特化ブログはSEOに強いですね・・・

それらに打ち勝つには追記をしていってさらに見やすく、情報量を豊富にしていきたいところ。
ですがどういうふうに追記していったらいいかまだ容量がつかめていないので、試行錯誤しつつ効果のある追記をしていきたいと思っています。

いろんなSEO対策サイトでも追記は大事と書いてありますしね。

こんなところで検索結果の報告を閉めようかと思います。

ではでは

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大