アンテナサイトにアクセスを横流しするコツはないものか

どうもひでおです。

まとめサイトの運営についてのお話です。
最近全然アニメとかを見れてないので、アニメの話題などを書けないのが息苦しいところ。

僕のまとめサイトについてなんですが、今日のアクセスは1500ほどでした。アクセス数などについては以下記事で触れています。

2chまとめサイトを3か月運営してみて1000PV/日を達成したのでその方法を暴露しようと思う
どうもひでおです。 僕はこのブログのほかにまとめサイトを運営しているんですが、先日ついに1000PV/日を達成できましたー(*'▽')...

アクセス数は順調に伸びているが問題発生?

アクセス数は順調に伸びているので問題はないのですが、アクセスの流入源が少し気がかりです。

このアクセスのうち90%ほどは検索から来ていまして、残りの10%くらいはアンテナサイトから流してもらっています。
僕の理想としているのはリスク分散を考えると検索とアンテナで50%ずつくらいを理想としています。
この状態だと検索で少しペナルティを食らって順位が下がるだけで損害が大きそうなので。。

なので、そこそこ大きいアンテナサイトに登録してほしいのです。
今自分のブログを登録していただいているアンテナさんで、1日に30ユーザーほど流してくれるアンテナさんがあるんですが、こちらからは1人2人くらいしかユーザーを送れていません(´・ω・`)

それでも相互RSSを解除しないでいただいているのでありがたいのですが、このままだといつ切られてもおかしくないと考えています。

ただサイト上部に相互RSSフィードを載せているだけだと、少しも人が流れてくれないので、どうにかしてそのアンテナさんにアクセスを流せないかを思考錯誤中です。

総UUの10%をアンテナサイトに送りたい

人が1日に1000人ほど来るとして、そのうちの1%ほど、つまり10人はそのアンテナに流すのを目標としています。

とりあえずまず最初は逆アクセスランキングを設置してみましたが、まだあまり送れていません。
他にサイドバーの相互リンク集のところをそのアンテナだけ目立つようにしてみました。

後々送れるアクセスが増えてくれば、さらに大手のアンテナサイトに登録してもらうことも視野に入ってくるので、アクセスを送る工夫などは今のうちにやっておきます。

しいアンテナやヌルポあんてななどの大手アンテナは1日に1000人ほど送らないと登録してくれないという話を聞きます。
1%のユーザーを送るとしたら、1日に10万UUを誇るサイトにしなければいけませんね。

ムリ!!

・・・と思いましたけど2chを見てたら1日に来るユーザーの10%はアクセストレードに回せるらしいので、相互RSSの配置などを見直したらもうちょっとアンテナサイトにユーザーを送れそうですね。

大手アンテナサイト管理人の友達だったら楽だろうなー。と思う今日この頃。

おしまい。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大