モバイル画面のスクロールせずに見える範囲にある大きな広告について

bikkuridd

アドセンスから警告をもらったようです

どうもひでおです。

もう期末テスト週間でして、先日と一昨日ほど徹夜で勉強していました。
ふと今日のアドセンス料金はいくらだろうなーとグーグルアドセンス画面をのぞいたところ・・・

adpol

こんなメッセージが!!

しかも通知に気づかなかったらしく通知が来ていたのは2日前・・

通知が来てから3日以内に修正しないとアドセンス停止処分になる恐れもあるらしい・・・(;^ω^)

ちょちょ、明日テストで全然対策終わってないのにサイト修正しろと!?( ゚Д゚)

まあ僕にとっては単位を落とすよりもアドセンス停止の方が断然痛いのでここはもちろんサイト修正に入ります。

モバイル画面のスクロールせずに見える範囲にある大きな広告について

んで、警告内容は「モバイル画面のスクロールせずに見える範囲にある大きな広告について」というもの。

警告を喰らっているのはこのサイトではなくて僕が運営しているもう一つのまとめサイトの方。

この警告を喰らうのはそのサイトを表示してスクロールしない範囲で300*250サイズ以上の広告が見えてしまう場合です。

でも自分のサイトを見てみると、スクロールしない範囲には広告見えないケド!!?

ふむ・・これはどういうことだお・・?
     ____
   /      \
  /  ─    ─\
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

僕のサイト構成はよくあるまとめサイトのようにこんな構成

matomesaio

実際にスマホで表示すると最初の画面はRSSフィードまでしか見えません。

んん、ということはRSSフィードはコンテンツとして見られていなくて、自サイトコンテンツよりも先に広告が見えてしまうことが原因なのか?

いろいろ考えた結果このような解釈に落ち着きました。

つまりwordpressで弱小に人権はないようだ

でもよくよく考えてみるとこれで警告をくらうのは不当でしょう( ゚Д゚)
だって痛いニュースさんとか

itanyu
出典:痛いニュース

IT速報さんとか

itso
出典:IT速報

普通に最初の画面に300*250の広告が見えてるじゃないですか~ヤダー

大手だから?livedoorだから?なにそれ!ヒドイ!
じゃあwordpressで弱小はダメなの?、デブで髭はダメなのかよ!!コノヤロー

たしか月間500万アクセスか月間1000万アクセスくらいからプレミアムグーグルアカウントに変更できるとか聞いたのでその恩恵とかなんですかね?良く分からんです。

とりあえず広告を変更してみた

というわけでとりあえずは最初に表示される広告を300*250から320*100サイズに変更しました。

時間もなかったのでこの処置にしましたが、単にRSSフィードがコンテンツとしてみなされていないだけなら広告より上にサイト内アクセスランキングあたりを入れるだけでもいいと思います。

wordpressで結構大きいまとめサイト「にゃあ速報」というところはそんな配置ですね。

nyaaauu
出典:にゃあ速報

配置概要はこんな感じ
naakdk

スクロールしないと300*250広告は見えませんが、記事リストより先に300*250広告が入っています。
ですが、自サイトランキングが最初に入っているためこれでも良しとされているのかな?と推測します。

広告配置には気を付けよう!

収益のためには最初の方に300*250広告を入れておきたいので、そのうち時間があれば配置の見直しとかをしようと思います。

アドセンス停止は致命傷なので、ポリシーに反さないように慎重に配置していくべきですね。
以上、アドセンスの話でした。

ではでは

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大