PCを自作し、ブログを更新し、アニメを見るつくもたん

久しぶりの更新

タイトルに意味はないです。以下、普通の日記ですのであしからず。


そろそろPCの新型が欲しい。
ノートPCしかないのでデスクトップをそろそろ買おうと思っています。

ついに、というより結構前にcore i9は発売されていますが、なかなか発熱がすごいらしいですね。

せっかく買うなら高性能のものを買おうかと思っていましたが、まだあまり良い噂を聞かないのでcore i7の7700Kあたりが無難で良いかなーって思ってます。

僕はプログラミングには主にVisual Studioを使っていて、だいたいC++で書いています。
たしかC++は逐次処理性が強いとか聞いていたので、プログラミングの処理速度を考えても、そこまで高コアのCPUを買うメリットってないのかなとか思ったり。

高コアは動画のエンコードとか、並列処理っぽいVHDLとかVerilogで真価を発揮するんですかね。

せっかく理系学生なので、自作をやってみたい。

いろいろと調べてみましたが難しそうなんですよね~。

僕は要領悪いのでマザーボード折り曲げちゃったりしそうで怖いお。

なのでやるんならそういう時用の補償をつけたいところ。

どうやら自作パーツを買うのはツクモが定番らしい。

しかしツクモでパーツ買っても持って帰れんよな~。
せっかく秋葉まで出向いて買ったなら当日に持って帰りたい感がある。

さすがにケースからマザボから一式持って下りの総武線に乗るのは厳しいぞ。
どっか泊まれるところあれば泊まって、始発で買えれば空いてるかな?

いやしかし、泊まると費用がなあ。

ケースだけネットで注文して、その他パーツをツクモで買って持って帰ってくればよいかな?というのが今のところ最有力候補。

それにしようかな。

話題を変えて、

最近めっきり更新してないのに意外とPVが依然と変わらないので少し嬉しい。

それに少しドメインパワーも上がってきているようだ。
雀の涙程度ですケド

関東のツーリングスポットの記事が1日50PVくらい見られているようです。
試しに「ツーリング 関東」で検索してみると9位くらいにいました。

9位で一日50PVくらいということは1位だと結構な流入がありそうです。
300くらいかな?

意外とそこそこビッグワードでした。
まあ1位の記事や上位の記事はクオリティ高いので別にリライトとかして上位めざそうとかは考えていません。

そもそもこのワードでPVを獲得したところでマネタイズが思い浮かばないお。

商品買うわけでもなし。やっぱり雑記で稼ぐのはムリよ。

話題転換

また先日ゆっくり文庫を見返してました。

ゆっくり文庫で一番の大作は「銀河鉄道の夜」。異論は認めず。

ゆっくり文庫は下手なアニメより面白いです。今季だと上位に食い込めるはず。

ちなみに僕は今期はアホガールとNew game!!を見てます。
Newgame!!はやっぱり安定して面白い。アホガールも予想以上にアホ面白かった。委員長かわいい。

ナイツ&マジックは1話見てプログラミングが絡んでたので面白そうと思ったけど、3話くらいでこれただのロボアニメじゃんと気づいた。恐らくNewgame!!の方がプラグラミング要素ある。ねねっちがC++でゲーム作ってる描写あるしね。
ロベールのC++とかいう参考書やってましたね、難しそう。ちなみに僕はやさしいC++。わかりやすいです。

ロボアニメはそこまで好きではない。ロボットにロマンというのはあまり理解できないな。
ギアスも面白かったけどそこまでハマらなかったからなあ。

やっぱり定番のタイムリープものというかSFものの方が好きですね。
シュタゲとか攻殻機動隊とかとか。

異世界転生もベタだけど良いよね。これは当たりはずれ大きいですけど。

そんなところでおしまい。

ではでは

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大