めっちゃ強いOTKエルフができた

お久しぶりです。

2カ月ぶりくらいの更新になりました。
継続は力なりといいますが継続するのって大変ですね。だからこそ力になるんだとも言えます。

久しぶりに更新しようと思ったのはシャドウバースを最近してまして、OTKエルフが今強くて、こんな人のいないブログなんですがちょっと記念に書いとうこうと思いまして。

sha15-1

sha11-1

sha13-1

こんな感じでMPを伸ばせてます。
いま累計BPが9000くらいでMP5000たまってるので勝率はかなり高い気がします。このままいけば累計BP1万代でグラマスいけそう!

原初環境と超越環境のときはエルフでMP貯めづらかったのでグラマス目指してないんで、今月なっときたいです。
あんまり時間ないので勝率高くないと10000は貯められないんですよね(´・ω・`)

白狼とかで遊んでました。
今月はいけそうなのでがんばるぞ~

しあんげいっていう今MP1位の人も今はOTKで盛っているって言ってたような・・・
久しぶりにエルフ強くてうれしいですね!

僕の今の構築

shadowELF

構築のPointなど

カシオペア

右の6コスはカシオペアです。
カシオペアは発表時は弱いと思っていて、初期は実際に使ってみても弱いと思ってずっと入れてなかったんですが、最近エルフが増えきて結構刺さる場面が増えてきましたね。

大量展開されるととても7~8点じゃ足りなくて弱すぎ使えなって思うこともあればここは絶対カシオペア引きたいって場面もあるという変なカード。

妖精の調べ

15連勝したときは調べ3積みしてましたが、超越少なくなってきたのもあってかあんまり有効な場面が見当たらず今は1枚です。
OTKの構築に入ってるのあまり見ませんがマリガンでサークルと同時にひけてれば残せるし、OTKパーツに必要なフェアリーを生成できるのも優秀なので個人的に1~2枚入れるのはとてもオススメなカードです。

ベビーエルフ・メイ

一時期リノ確定サーチ以外ありえないと考えていましたが、メイ入りも慣れてくれば十分OTK性能ありますし、確定型ではほぼムリゲーなアグロヴァンプも多少見れるようになるので3枚いれました。
ただ確定型と比べて飛躍的にプレイング難易度が上がる気がします。

確定型なら0コスは基本的にキープしますが、メイを入れてる場合は手札のリノとメイの枚数、相手のクラスに応じて0コスも生成と同時に投げる必要があります。
とくに0コスミニゴブは投げる場面が多いような。

リノ引っ張てくるか不確定なのでリーサル計算しづらい0コスよりかは盤面強化かつ持ってくるカードを確定させた方が強いって感じですね。
ただ、土相手6ppや、ドラゴン相手6ppなど、相手にAOE手段がある場合は温存しておくといいかも。

エンシェントエルフ

エンシェントエルフのピン積みは個人的に気に入ってるところ。
メイも入れてるので2枚か3枚でもいいような気もするけど、とりあえずピン積みにしてます。

エルフ相手にも強く出れるようになるし、サークルかメイ引けてたらマリガンで残してもいいしって感じで序盤から強い動きもできるようになります。
相手OTKエルフなら相手のリーサルターンに合わせておくと結構強いです。

その他

こうやって見てみるとピン積み4枚と多いですね。
昔はピン積み嫌いだったし、ピン積みはできるだけしないのが定石ですが、最近ピン積み結構好きです。

戦い方に幅が出るというか、マリガンにかかわるカードはピン積みでも仕事してくれる気がする。

あとは、苦手な相手はエイラ、Nエルフ、コンロくらい。
OTKエルフといいながら基本OTKしないので序盤に与えたダメージが無力化する系はきつい。

なのでドラゴンも回復連打されるとキツイですね。巫女がナーフされてなかったらたぶん不利ついてたかも。
今はフィーナ進化で上から食えるのがかな~り大きい!結構いろんなとこで巫女ナーフの影響は感じます。カラボスはあまり感じない。

昆布も回復してくるのはキツイですが基本的に時間をたっぷりくれるので、OTKしづらいこのデッキでも9ppとかあればさすがにOTK出来ることもありかなり有利です。序盤圧かけてこないのでパーツ集めも楽にできますしね。

Nエルフとコンロは守護多いのがつらいですね。
コンロの場合は序盤から全力で行って調べなどうまく決まると勝てる時もあるといった感じ。
Nエルフは守護に加えて2面除去のヘクトルや回復のエリンもあり、かつ序盤から木人やフクロウなど処理が難しいフォロワーを展開してくるので序盤のアドも取りづらい。8割9割は負けるかと(´・ω・`)。。今はあんまりいないのが救いです。

終わり

つらつらと書いてきましたが、飽きたのでここらへんで。
今月はグラマス目指して頑張ろうと思います。
ではでは~

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大